FC2ブログ

ペン入れは終わったものの…

漫画のこと
11 /25 2015
もう年賀状の季節ですね(汗)

体調ですが、夏の間は意外に持ち直せたのに秋口から疲れが出たのか
またフラフラしておりましたもうホントいや(T_T)

現在は血圧も100以上はある時が多いので、まぁまぁ元気です。


さて、今回のペン入れですが…急に、今までのと違うインクを使ってみたくなり。

ずっと開明のレタリングゾルだったのを、パイロットの証券用インクにしてみました。

レタリングゾルも描きやすいし、インク色がほんと黒!!っていう感じでお気に入りなのですが、髪の毛とか細く長い線を描くのに、証券インクの方が伸びがよいと聞き、試してみたくなり。

で、描いてみたらこんな感じ。

原画スキャン

え、インク色うすっっ!!
顔の輪郭線なんかは、ゆっくり描くし重ね描きもするので濃いですが、他がものすごく薄くなってる…。
これではコミスタにスキャンした時、線を拾わないのでは。

と、ドキドキしましたが、さすがはコミスタ様。
閾値(画像を白黒で取込む際の調整値のこと)を調整したらキレイに真っ黒く取込んで下さいました

こんな感じ。

白黒スキャン

さすがです
線は荒く見えますが、小さく取込んだ画像を比較のため拡大で見てる為です。

さぁさぁ、これで安心して続きを…の前に年賀状やっつけます(つД`)ノ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ペン入れ中ですね~

ROZさま、お久しぶりです。
お体の調子がなかなか戻らなかったようで…。
無理なさらないで下さいね。

新しい絵をこちらで拝見出来て、漫画が進んでいるんだなぁと嬉しくなりました。
ふんぞり返っている(?)ような、呆れているようなヤクシャの表情がかわいいです。

パイロットの証券用インクを使われたとのことですが、大昔の漫画初心者は皆、
「ケント紙と証券用インク」を買って、あまりの使いにくさに挫折を味わったものなのです。

使うなら製図用がまだましなのですが、どちらも消しゴムをかけるとインクが薄くなるんですよね…。

でもデジタルの力で、ちゃんと白黒をきっぱり分けてくれたようでよかったです!

うちも年賀状にそろそろ取りかからねば。
今年は印刷所に頼む予定ですが、裏面の絵柄を決めるという一大イベントがあります。悩みますよね~。

くれぐれもお体をお大事になさって、年末を乗り切って下さいね。

お久しぶりです!

こんにちは〜、コメントありがとうございます。

ご心配いただき心苦しい…情けない限りですi-195
でも寒い時期はけっこう元気になるので、がんばります〜!

ヤクシャの表情、かわいいなんて嬉しいv
呆れ顔で当たりです、でもけっこうツンデレなんで本心は…?(笑)

>大昔の漫画初心者は皆、
へぇぇ〜、そのようなあるあるがあったんですね、初耳です。
薄いというのは私もレビューで見ていたのですが、消しゴムをかけないので平気かなと思ってました。
甘かった!無事に取込めてホッとしました〜。描き味は気に入ったので、しばらく使ってみようと思ってます。
デジタルに感謝。

そうそう、製図用の方が使っている方が多いらしいですね。
しかしおっちょこちょいの自分には、水性インクはハードルが高いのでもっぱら耐水性使用です(汗)

>年賀状
絵柄悩みますよね!
イラストは激しく苦手なので、毎回まったくなんにも思い浮かばなくて四苦八苦です…。

kiyonyaさんは最近とても精力的に頑張ってらっしゃって眩しいです。素敵i-175

kiyonyaさんも体調に気をつけて、執筆中の漫画もがんばってくださいね!
私も早くその作業に入りた〜〜いo(><)o

ROZ

☆出身地 杜の都

☆居住地 むさしのくにのどこか
☆好きな漫画 デビルマン
       道士郎でござる
        他、たくさん

☆好きな小説 指輪物語