FC2ブログ

相変わらずの

未分類
08 /31 2010
猛暑は一体いつまで続くんでしょう…

しかし体調はまずまず♪
ごはんを食べ、ナッツを食べ、チョコを食べ…
ごはんを(繰り返し)
やっとまた1kgくらい増えた気がします


私信:
連日の猛暑の中、本当にお疲れ様でした!!
役立たずですいません
スポンサーサイト



ついに

未分類
08 /17 2010
腹痛の原因が判明致しました。

実は、先月末頃に観念して3万円出して飲む小腸カメラの検査をしたのですが…

全く予想もしなかった内容でした。
しっかり病名もあるんですが、病気というか体型の問題というか。

簡単に書きますと、痩せた人、というか内臓脂肪が少ない人に多い疾患で、内臓脂肪がないせいで、十二指腸を挟んでる動脈の血管と血管のスペースが小さくなり、結果、十二指腸はきゅーっと圧迫されてしまい、狭くなって食物の通りが悪くなる、ってことのようです。

検査で飲んだ小腸カメラ入りカプセルからの映像が、十二指腸に入ったなーと思うと、また胃に戻ってきて、何回も行ったり来たりウロウロしていたそうな…

振り返ってみると、症状が出てからどんどん痩せたから、ますます良くなかったんですね。

昔から胃もたれしやすいのも、やっと謎がとけました。
胃や腸そのものが悪いわけではなかったのです。
胃カメラの時も十二指腸は見ましたが、空気入れて狭いとこも広げちゃうからわからなかったのでしょうね。

あ、そんなわけで小腸そのものも全く異常なしでした。

そして肝心の治療方法なんですが…。
食事は良く噛んで少量ずつとり、消化のよくて、かつなるべく栄養あるものを選んで、もう少し太る…しかないみたいです

しかし何気に難しくないですかコレ…。
内臓脂肪を増やすには高コレステロールが必要なわけで、そういうのは大抵油分多くて消化に悪いからダメですよね…しかも、うっかり太りすぎたら他の病気になるし

それでもここでなんとかできないと、またあの激痛に襲われたあげく入院して強制的に栄養注入になってしまうので、やってみるしかありません。
世の中、内臓脂肪を取るのに苦労している人が多いというのに、ていうか、身内がまさにソレなのに、皮肉な話です(苦笑)

とはいえ、やっと原因がわかってスッキリしましたし、対処法がはっきりしたのは大きな前進です。
何よりも、重大な病気ではなかったことがよかった
3万円も無駄にならなかった!

ご友人方にも、長らくご心配おかけしました
一緒にお食事する際は、ひとりでちまちました食べ方してると思いますが、どうかお気になさらず(笑)

ちなみに病名は、SMA症候群と言います。
正式にはもっと長々した名称がありますが、リンク先をご参照くださいませ。
…頭にSMってつくのがなんとなくイヤだな。(って、そんな問題じゃないから!)

お墓参り

未分類
08 /15 2010
に行ってきました。

猛暑復活でどうなることかと思いましたが、
少し風と雲があったので、灼熱の下で
お線香に火をつけるような試練には
会わずに済みました

しかしやっぱり暑かった…フーフー

夏コミに行かれた皆様も大変だったでしょうね…
お疲れ様です

今日の晩御飯

未分類
08 /01 2010
・ささみサラダ(ドレッシング:ガーリックチーズ)
・蕎麦(トッピング:納豆とおくら)
・キムチ

……何気に全部くさい系が入ってます。

しかもトドメのもう一品が


く さ や


生まれて初めて食しました。
よくウ○コみたいな臭いってたとえを聞きますが…

ウチの猫のウン○が放置されて乾燥しちゃった時
のにおいとそっくりでした(結局○ンコなわけね)

あ、味はおいしかったですよ。
一口でやめたけど…(爆)

ROZ

☆出身地 杜の都

☆居住地 むさしのくにのどこか
☆好きな漫画 デビルマン
       道士郎でござる
        他、たくさん

☆好きな小説 指輪物語