FC2ブログ

こえぇっつの!!!

未分類
01 /31 2008
昨日読んだお茶のせいで、昨晩はハチの出た夢を見た…

今日はテレビでうっかり人喰いイカとか人喰いワニとか人喰いサメとかを見てしまったけど、どうか夢に見ませんように…(ブルブル)
スポンサーサイト



虫こえぇー

道士郎~お茶
01 /30 2008
でかい図体した男子高校生2人が、虫見てうわーとかおおおおとか言ってるのがおかしい。
しかしそこはお約束、女の子がスズメバチ(ひー)に襲われてる時は果敢に立ち向かうわけですよ。

それも愛しの部長とあっては素手でスズメバチをつかむのも…ってそりゃーアブナイでしょまークン!!
しかし、そんなカッコいい(のかバカなのか;)まークンに対して、何か怪訝な表情の部長…。
なにか気になってることでもあるんですか部長!?(ドキドキ)

ところで黒猫と会話のあたりから夏帆ちゃんはついにまークン→部長を応援してあげる気になったようですね。
部長大好き2人組みとしていいコンビになるんでしょーか。(いやどうだろ)
山田はどの程度夏帆ちゃんに本気なんでしょーかねー。
隣の席になっただけで付き合っちゃう男だからな。(…)

のどが

未分類
01 /29 2008
かゆい~。

体調が回復しないまま風邪をひいてしまい、悪化もしないけど治りません(TT)
…か、花粉じゃないよね(汗)
今年も花粉症デビューしないで済みますように;;

かわいい~

映画とか音楽とか
01 /27 2008
Lを見たいがために、今日はずっとTVを日本テレビでつけっぱなしにしていたわたし。
けっこう何回か観ることができましたv
(べつにロッテのホームページでも観られるんですけどね)

やっぱ松山Lかわいい~。
映画のCMとセットで流れるので、どうしても映画を観たい気になってくる…。
しかし前から思ってたけどLの姿勢って腰とか身体のあちこちに負担がかかりそうですよね。
なんであれでカポエラとか強いんだ(笑)。

原作での、「わたし結構強いですよ?」
って台詞が大好きです。
あの無表情な調子で「わたしあなたが好きですよ?」とか言ってほし…何言ってんだオタクめ。

ちぇんじざわーるど

映画とか音楽とか
01 /26 2008
気がついたら、スピンオフLの映画公開まであと2週間くらいですね。

どうやらLが死ぬまでの23日間の話のようですが…"Lが変わるのか。世界が変わるのか。”がキーワードなら、実は最後に死なないで済むことになるとか…!にはならんですね。ええ、そんなオチはつまらないですよねハイハイ。(せめて映画だけでも…泣)

コレを観るまえにやっぱり、いよいよわたしも映画『デスノート』を観ておかないとな~。
ちょうど今度の映画にあわせて2/1と2/8の金曜ロードショーで2本とも放映予定ですが、なんとロッテのキシリトールガムのCMにLが起用され(笑)、明日から2/9まで日本テレビで流れるそうです。
で、金曜ロードショーの間のCMに、その時しか流れない特別ヴァージョンが出るそうで…これは録画するしかありませんねv
(詳しくはオフィシャルサイトをどうぞ~)

Lってガムとか食べんのかな。

100質21~25

100の質問
01 /25 2008
今日は100質のつづきを。


21 顔の中身の描く順番を教えてください

輪郭→鼻→目→口

22 作画順番は今 コマ単位でバラバラ、1Pごと、工程ごと(人物全Pなど)のどれですか?

工程ごとですね。効率重視で。
あっ作画って下書きのみの話かな?じゃあ1Pごとです;;(背景とかで資料のいるものはあとまわしにする場合もありますが)

23 表紙(扉絵)は最初、途中、最後のいつ頃描きますか?

もう聞き飽きたと思いますが1枚絵が苦手なので、最後になることが多い…(^^;

24 専用のコマ割りパターンのひな形など作っていますか?

同じコマ割は極力さけたいのでナシです。

25 人物の描き分け(顔や体格・年齢・性別などで)はしますか?

ちゃんと描き分けられてるかはおいといて、描き分けのない漫画って一体…ギャグまんがとか??


顔の描き順って、みんな自分が一般的だと思ってるけど以外とバラバラなんですよね。
わたしはこの順番じゃないとバランスとれませんが、いきなり目から描き出す人も結構いるし。
あ、でも口から描くって人は聞いたことないな。

昨日の

未分類
01 /24 2008
『相棒』、最後の水谷さんの台詞がすごくよかったです。

汚職で捕まった刑事が、おまえらだって似たようなことやってんだろ紙一重なんだよーとか逆ギレしたのに対し、「その紙1枚を超える人間と超えない人間は、まったく違うんですよ!!」。

わたしも紙1枚で留まれる人間でいたいと思います。


ああ水谷さん素敵…v

今夜も

未分類
01 /23 2008
コンビニ弁当。
しかし、そんなわたしを想ってか(絶対違う)最近セ○゛ンイ○ブンは賞味期限の近づいたお弁当を値下げしてくれるようになりました。ありがとう、ありがとう(涙涙)

今週はお茶が休載でさみしいな~。

さむいですね~

漫画(読むほう)とかアニメとか
01 /22 2008
そして今夜もコンビニ弁当…(^^;
セ○゛ンイ○ブンのお弁当っておいしいよね。

で、お弁当買うついでにちょっと雑誌コーナーを物色してたら(そんな元気はあるのか)、桂正和の『電影少女 総集編』(ちょっとうろ覚え)がありました。

な、なつかしい…!
特にハマッていたわけでもないのですが、この頃はジャンプを欠かさず読んでいたので、この作品も殆ど読んでいると思います。
当時は絵が綺麗だな~くらいの印象しかなかったんですが、これって今でいう萌え系まんがですよね(笑)
作中に携帯電話がなくて、「電話番号覚えてるだろ?」とか言う台詞が時代を感じさせます~。
今は登録できちゃうから、自分ちの番号だって覚えてるかあやしい(笑)

そういえば桂先生は、今「ZETMAN」を連載中ですよね。
読んだことないんですが、表紙とか見るとなんかデビルマンチックな印象を受けるんですけど、どうなんでしょう。
ちょっと気になります。

うう

未分類
01 /21 2008
体調不良が続き、買出しに行く体力がなくなって冷蔵庫の中、味噌しか残ってないです…;;
(どっちみち炊事をする気力もないけど)

今日もコンビニ弁当買ってきちゃって、エンゲル係数がこわい…

とにかく寝ようもう寝よう。おやすみなさい…

声優さん

漫画(読むほう)とかアニメとか
01 /20 2008
さっきテレビで「顔が見たいアニメキャラ」というのをやってたんですが、そこで久しぶりに堀川りょうを見ました。
なんか昔より垢抜けたような(笑)

堀川さんといえばわたし的にはアンドロメダ瞬(聖闘士聖矢)なんですが、そういえばべジータ(ドラゴンボール)もやってましたね~。

ところでわたしが一番好きな声優さんは田中秀幸さんです。
アイオリアですよアイオリアv(聖闘士聖矢)
高校生の頃はアイオリア×魔鈴にめちゃめちゃハマってました。
昔から強いおなごが好きなんですわ。
おなごといえば、「アイオリア」って名前は本当は女につける名前だと聞いたことが(笑)

田中さんもよくナレーションとかで声を聴くけど、テレビ出演してるのは見たことないな~。
実はサインもらったことあるんだ~、優しそうな方でしたvv
(え、自慢?)

合宿編

道士郎~お茶
01 /19 2008
感想が遅くなりましたが…合宿編に突入したお茶。

まークンはほんとに部長に夢中ですなぁv
連載始まった当初は夏帆とどちらがメインヒロインなのかとドキドキしてたけど、そんな心配ぜんぜんいらなかったようです、うっふっふ。

しかし山田…「小学3年の時から隣の席になった女の子とは大抵付き合ってた」(台詞うろ覚えですが)って…。
キミは改めたほうがいい。(笑)

未分類
01 /18 2008
うち、すぐ近所にコンビニがあるんですが。
1年くらい前、車がつっこんだんですよ。

で、今日帰りに買い物に寄ろうとしたら…またつっこんでんですよ。
しかも直後だったらしく、車は見当たらなかったけど、スタッフの人たちがガラス掃いたりくずれた壁を補修したりしてました。

事故率高くないですか?
わたし窓際の雑誌コーナーでよく立ち読みしてるのに怖いよ~
(立ち読みするなよ)

第3話を

漫画のこと
01 /17 2008
今度は早く更新したいな~、みたいなことを言いながら、実は2話目をupしたあと全くと言っていい程創作意欲がわかず、今までまるっきり手付かずでした。(というか2話目も酷い精神状態であげたからなぁ)

でも、やっと、描きたいという気になってきて、昨日ひさしぶりに以前睡眠を削りながら描いたネームを見直したら…ダメダメだったので描き直しました(TヮT)
前に描いた時は、自分の決めた展開まで20P以内で描こうとしてヒーヒー言いながらまとめたのですが…。今、冷静に見るとネタとページ数が合ってないことに気付き…。(どおりで苦労した…;;)30Pくらいは必要な感じなので、結局15Pくらいずつに分けることにしました。

それに20Pもあったんじゃ更新頻度がまた遅くなりそうだし(汗)、1話平均15P前後の方がいいかもな~とも思ったので、3、4話はそれくらいで様子を見てみようと思います。
なので当初は10話くらいで終わると思ってましたが、話数だけは伸びそうですね;

…で、昨夜はネーム作りに励んでいたら、雑記を書き忘れて0時過ぎてしまいました。(つまりいいわけか)
体調もよくなりません。(あたりまえだ)

今日はほどほどにしようと思います(^^;

また

未分類
01 /15 2008
不動産のサイトをウロウロしてしまった…。
ちょっと気になるのがあるんだけど、もうちょっと値段下がんないかな…。

ああ、風邪気味なんだからもう寝んと(汗)

せっかくの

未分類
01 /14 2008
3連休だったのに、またも体調不良でほとんど何もできず…。
寝てばかりいたので今日くらいには回復するかと思ったのに、なんかくしゃみとハナミズが出始めました。
もしかしなくても風邪でしょうか。

また明日から仕事もキツイのに…今平行して3人に仕事教えてて何がなんだかわかりません。
あーもーやだもーやだ(だだっこか)

具合が悪くてヤケクソ気味な雑記になってきたので本日はここまで…。
スイマセン(TヮT)

ヤッターマン

漫画(読むほう)とかアニメとか
01 /13 2008
が実写化だそうですが…ドロンジョ様がフカキョンって…えええ~~~!?
すいません、ちょっとわたしのイメージに合わなすぎ…思わずヤフー投票の「まったく合ってない」に投票してしまった…(今まで投票なんてしたことないのに)

やっぱドロンジョ様は細身なのにナイスバディーなお色気おねぇさんでなきゃ…!!
(それもちょっと微妙な年頃の・笑)

ハチワンダイバー

漫画(読むほう)とかアニメとか
01 /12 2008
実家から借りてきた『ハチワンダイバー』(柴田ヨクサル)1~4巻を読みました。

やっぱ面白い。ヒカ碁みたいにプロ棋士を目指す話なのかと思っていたら…なるほどね~。
柴田先生が将棋漫画を描くとは…と驚いたけど、あいかわらずテンション高い漫画で楽しいです(笑)

しかし主人公の本名はずっと不明のままなんだろうか?

真冬なのに

未分類
01 /11 2008
道端でゴ○を見てしまった…もう誰かに踏まれた後だったけど(ひー)

やっぱり姿を隠してるだけで年中無休で活動してるんでしょうね彼らは…(ひぃぃー)

続・湯たんぽ

未分類
01 /10 2008
いや、いいっすね湯たんぽ!
すぐお布団があったまるよー。

低温やけどに注意とあったので、布団が暖かくなったら足の下くらいに置いておくと、足元がずっとホカホカしていい感じv

に゙ゃー萌え

道士郎~お茶
01 /09 2008
ぶ…っぶちょ…!!(またかい)
私服かわいい~、帽子もかわいい~~vv
さらに猫真似に激萌え~~~っ
まークンに言われるまま猫と会話を試みる部長。口が!!猫の口にっ(笑)
先週のまークンの猫語がこう繋がるとは…いや~ホントお似合いだよこの2人!
黒猫ちゃんグッジョブ!!

100質16~20

100の質問
01 /08 2008
今年最初の100質。


16 カラー画材は何を使っていますか?

デジタルで。アナログの時は色鉛筆とパステルが多かったです。

17 興味深いと思う画法

いやぁやっぱりデジタルを極めたい…まだまだ初心者レベルなので。

18 買おうか迷っている画材

今は特にないですね。上とかぶるけど、まず今持ってるソフトを使いこなせるようになりたい。

19 製作段階で好きな工程

まだ頭の中だけでイメージしてる時。
その設定をとにかく書き出してみてる時。
そのあとは完成するまでずっとつらい…;;

20 よく使う背景効果を教えてください

効果…?集中線とかぼかしとかのことかな。時々使うくらいですが。


今日はここまで。
画材じゃないけど、原稿用紙が丁度すっぽり入るサイズの引き出しのある棚が欲しい~!!(でも今のウチだと置く場所ないけど;)

四十九日

未分類
01 /07 2008
の為、今日も仕事帰りに実家へ行ってきました。
特に法要とかはしませんが、これで忌明け…49日までは、肉体は滅んでも魂は生と死の中間にあり、この期間にたくさん思い出してあげれば、その思いが魂にも届いて魂をよい状態に導いてくれる…と動物霊園で聞きましたが…言われなくても思い出さない日なんてないですが、逆に、これが2度目の別れのような気がしてまた悲しくなってしまいました…。

いかんなぁ…でも、この後の百か日が、別名『卒哭忌』とも言って、故人への悲しみの為に哭く(泣く、ではなく慟哭の哭くなんですね)のをやめる日、なんだそうです。(ウチは故人じゃなくて故猫だけど)

ってことはまだ泣いてていいんだよね。(コラ)
でも百か日って2月27日…案外すぐですね、大丈夫かな~;;

湯たんぽ

未分類
01 /06 2008
をとうとう買ってきました。
ちょっと高いけどゴム製のものを。
布団の中に入れようと思ってるので、硬いのだと自分のことだから蹴っ飛ばしたりして足とか痛めそうな気がして…(^^;

しかし、猫がいる頃に湯たんぽという存在に気がつけばよかったな~。今みたいな寒い時期、お留守番の時に湯たんぽ置いておいてあげればきっと喜んだのに…。

なんて、未だもし猫がまだ居たら…とかよく考えてしまいます。
明日は49日です。(ってもまだ納骨する気はないんですが…)

さぁ今夜はあったかく眠れるかな~。

仕事初め

漫画(読むほう)とかアニメとか
01 /04 2008
です。…はー。なんでか朝から腰が痛くて参りました。
心当たりない…と思ったけどもしかして昨日の豪先生の展示会?
そういえばまじまじと観るのに中腰になってたことが多かったかも(笑)

今、のだめのドラマスペシャル(だよね?)をやってます。
やっぱ面白いなーのだめ。
ギャグもすごくおかしくて笑っちゃうんだけど、ああやって夢の実現のためにがむしゃらになってる姿に心打たれます。
わたしも頑張らないと、って思います;;

出番なさそうだけど、漫画だと黒木くんがスキv

40周年おめでとうございます

デビルマンほか豪先生関連
01 /03 2008
というわけで(?)、永井豪先生の展示会、『~奇想奇抜~永井豪の40年』に行って参りました。

なかなか、どこかに出かけようという気力が湧かないこの頃なんですが、期間限定で原画が見られるとあっては行かないわけには行くまい!ってことで。

で、やっぱり行った甲斐ありました~!!
期待以上のボリュームで、全部見てまわったら2時間以上経過してました。
豪先生の原画を生で見たのははじめてでしたが、大きい絵とか強い線を描くときはやはり筆ペンなんですね。キャラクターの生命力というか、息遣いまで感じられそうな筆致に惚れ惚れしました…(ため息///)
わたし的にはデビルマンだけじゃなくもうちょっと明と了のからみとかの原画があったらもっと嬉しかモゴモゴ、いやでも十分満足でしたがvv(笑)

タペストリーの明くんカッコよかった!アレは最初の単行本のカバー裏に使われてた絵だと思いますが、そこはかとなく男の色気が漂ってて好き~
でもちょっと6300円(だっけ?)は高くて買えませんでしたが…

サイン会のある時に行けないのが残念ですが(仕事…TT)、豪先生の世界をたっぷり堪能させて頂きましたv

2008年

未分類
01 /02 2008
も、もう2日ですね。今年もあっというまなんだろうなー;

ちなみにわたしは今年前厄です。
いつも厄払いは氷川神社に行くんですが、喪中期間は神社に参拝するのはタブーだそうなので、今回はお寺さんで頼もうかな。
宗派にもよるようですが、仏教には喪は関係ないらしいです。

神社に行ったり寺に行ったり…宗教にこだわらない日本人だからできる技か。
節操無くてすいません、神様仏様;;

寒中お見舞い申し上げます

未分類
01 /01 2008
喪中なのでお祝いの言葉は控えさせていただきますが、昨年サイトへ足を運んでくださった皆様、大変お世話になりました、ありがとうございました!
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

…今年はもーちょっと漫画更新できるよう頑張りたいなー……;;(←気弱)

ROZ

☆出身地 杜の都

☆居住地 むさしのくにのどこか
☆好きな漫画 デビルマン
       道士郎でござる
        他、たくさん

☆好きな小説 指輪物語